FC2ブログ
2019年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2014.06.25 (Wed)

一目千本!!

バス旅行で吉野山へ

我が丸藤建設は、5月決算を迎えました。さぁ、6月から新期スタートです。
何かと忙しくてなかなかブログがUP出来ませんでした
単なる言い訳にしか聞こえませんね、すみません。
少し落ち着きを取り戻しましたので、
もう夏ですが、春のお話を・・・・(苦笑)

4月13日(日)、M・Iさんとまた日帰りバス旅行に行ってきました!
今度のバス旅行は、「吉野の千本桜とイチゴ狩り」です。

二人とも吉野山もイチゴ狩りも初めてなので、
お天気と桜の開花を気にしながら楽しみにしていました。
天気予報は雨でしたが、なんとか曇りにとどまってくれました。

↓↓↓吉野へ入った途端、この景色です!!

吉野の桜の新芽は、緑ではなくこのような茶色の葉なんだそうです。

吉野山は下千本・中千本・上千本・奥千本とあり、
観光バスが停まった吉野駅近くの駐車場から
一目千本と言われる中千本が見える吉水神社まで
歩いて35分かかります。
そこから更に奥千本まで、となると片道で1時間半くらいかかるそうなので、
時間の関係で、中千本まで歩いて行ってお弁当を食べることにしました。

CIMG0768.jpg

途中世界遺産の金峯山寺 蔵王堂
CIMG0765.jpg
写真では伝わらないんですが、ものすごく迫力がありました!!
さすが世界遺産!!
そしてこの日たまたまラジオの公開収録をやっていまして、浜村淳さんのお姿がありました。CIMG0763.jpg
浜村淳さんはさておき、一目千本と言うだけあって、本当に一見の価値ありです!癒されました。
吉野山はずら~っと並ぶお土産物屋さんも充実していました。CIMG0769.jpg
吉野葛を売っているお店も多かったんですが、
春ならではの、焼きタケノコが絶品でした!

吉野山を後にしていよいよイチゴ狩りへ・・・
CIMG0781.jpg
ビニールハウスの中に真っ赤なイチゴが並びます。
近くのスーパーではあまり見たことがなかった「あすかルビー」という品種のイチゴです。
お弁当を食べた後でしたが・・・もちろん別腹!!CIMG0782.jpg
甘いのと酸っぱいのとありましたが、徐々に見分けられるようになっていきました。

さて吉野山とイチゴ狩りと
あとひとつ楽しみにしていたのが又兵衛桜です!
開花が吉野山より早かったので、まだ桜が残っているか心配でした。
でも・・・
CIMG0792.jpg
待っててくれたか又兵衛よ~!!
一説には樹齢三百年とも言われているこの又兵衛桜。

戦国武将として活躍した後藤又兵衛がこの本郷地区へ落ちのび
僧侶となり一生を終えたという伝説が残っており、
この枝垂れ桜が後藤家の屋敷跡にあることから
地元では「又兵衛桜」と呼ばれて親しまれているそうです。

幹周約3メートル、高さ約13メートル。とても見事な桜でした。CIMG0794.jpg

CIMG0795.jpg

                                           また来年の春、行きたいです! M・O



16:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://marufuji72.blog129.fc2.com/tb.php/54-d349d2bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。